手彫りの彫刻のような凹凸
2020/4/13
NCルーターで彫刻のように彫り込んだ凹凸をつくることが可能です。今回製作したアートパネルの花びらと幹の表現は動きがあるように強弱を持たせ、花にも大小のスケールに加えより立体感がでるように工夫しました。元にあるデータはaiデータを利用し、弊社にてリアルな立体感ができるように彫り込みを入れてみました。

1) データ入稿データの入稿は、dxfまたはai(イラストレーター)のデータが基本です。線描のデータを頂き、弊社でどういう立体が良いかを検証を行います。今回のテーマは「自然な割れ感」。きれいな直線を引いてしまうと、均一性あるデザインに仕上がってしまいます。なので、あえてデータを揺らし、曲がある自然な雰囲気を作りました。

2)3DCGのシミュレーションサンプルを提出する前に3DCGによるイメージを共有いたします。サンプルが届く前に彫り込みの深さを調整したり、雰囲気を事前に確認できることはお互いにとってメリットがあります。

3)サンプル今回は、仕上げ塗装を特殊な方法で仕上げました。彫り込みの箇所はくすんだように黒くし、表面はゴールド系の刷毛目があるような雰囲気です。最大の特徴は、手彫した雰囲気の彫り込みです。データの時点でどれだけこだわるかによって仕上がりが変わります。

